保険会社の解説

[評判/口コミ]太陽生命の悪い評判まで解説!営業マンや保険料に不満はある?

太陽生命

太陽生命は評判が悪い?太陽生命での保険加入のメリット・デメリットを徹底解説

太陽生命は1893年(明治26年)創業で100年以上の歴史を持つ老舗生命保険会社です。歴史は古いものの広告をほとんど出さないため知名度が低く、名前を聞いて怪しいと感じる方も多いのではないでしょうか?

この記事では生命保険への加入を検討していて太陽生命を候補に入れている方に向けて、加入する前に知っておきたい情報を以下の項目に分けて解説しています。

  • 加入者からの口コミから太陽生命を選ぶメリットと注意点を確認
  • 生命保険会社としての特徴と商品ラインナップ
  • 営業マンは教えてくれない太陽生命で保険加入するメリット・デメリット
  • 納得して太陽生命に加入する方法は他社との比較

当サイトはフラットな目線で太陽生命の悪い所まで包み隠さずに紹介しています。

他社の保険商品に比べて組み合わせの選択肢が豊富な保険商品や、認知症に手厚い保障内容に魅力を感じて興味を持つ方が多いですが、デメリットまでしっかり理解して慎重に検討しましょう。

この記事を最後まで読んでいただければ、太陽生命への加入を検討する上で感じていた不安を解消でき、納得して保険加入する方法を理解できますよ。

マイナーなイメージの強い生命保険会社ですが、老舗で信頼性が高く、他社にはない魅力を多数持っています

太陽生命以外の生命保険への加入を検討している方も、太陽生命で加入した場合はどのようなメリットがあるのかチェックしてみてください。

内容をまとめると

  1. 太陽生命の良い評判・口コミは、「保障内容がシンプルなのでカスタマイズしやすい」「担当者の説明も的確で分かりやすい」などがあり、満足度が高いことがわかる。
  2. 太陽生命の悪い評判・口コミは、「外貨年金以外の商品の魅力が弱い」「担当者の説明不足を感じた」「学資保険は元本割れしている」などがあるが、担当者の口コミは人によって分かれる。
  3. 太陽生命は、明治26年創業の伝統ある生命保険会社で、目的に合わせた柔軟な保障設計を提供している点が魅力。
  4. 太陽生命の保険に加入するメリットは、組み合わせ自由な保険が販売されている、支払い余力が847.5%と高く安心などがあげられる。
  5. 太陽生命の保険に加入するデメリットは、更新で保険料が割高になることがあるなど。
  6. 太陽生命の保険に加入する前に、保険のプロに無料相談すると様々な商品と比較しながら検討できるのでおすすめ
  7. 専門家の質が高いほけんROOM相談室なら今ならスマホ1つで無料オンライン相談できるので、この機会に保険の悩みを解決しましょう!

太陽生命の気になる評判・口コミを解説!営業マンによって評価が分かれる

保険組曲Bestなど、主契約を自由に組み立て可能な保険も扱う太陽生命は、保険加入者からどのような評価を受けているのでしょうか?

こちらでは、当サイト独自の調査で判明した実際のユーザーの声や評判、口コミを複数ご紹介していきます。

太陽生命の良い評判・口コミは?保障内容や営業マンの丁寧な対応が高評価

「普通の保険は特約を組み合わせていくと思うのですが、主契約から自分にあった保障を選べるので無駄がないと思う。」(50代・男性)

「保障内容が分かりやすい上に、担当者の説明も的確で満足。」(30代・女性)

「営業の方がとても良かった。些細な疑問や不安も覚えていてくれて妻もこの人なら安心と言っていました。」(40代・男性)

太陽生命の良い評判・口コミを見ると、営業マンの丁寧な対応や保障内容のシンプルさと組み立て柔軟度の高さに対する満足度が高いことが分かりました。

これは、太陽生命で扱っている保険商品が主契約が組み立て自由な保険であることや、担当者と共に主契約を組み立てていくことが理由として挙げられるでしょう。

太陽生命の悪い評判・口コミは?大部分は営業マンへの不満

「営業の方に説明してもらったが、魅力的な商品は外貨年金以外無いように感じた。」(20代・女性)

「担当者の説明不足や知識不足を感じる点が多かったです。」(30代・男性)

「保障重視と思って学資保険に加入しましたが、思ったより元本割れがひどかったです。」(40代・女性)

太陽生命の悪い評判・口コミを見ると、契約者のニーズの違いや保障内容に対する不満があるようです。

また、太陽生命は営業マンに対する評価が口コミによって異なることが分かります。

営業マンの質は人によって分かれるところであり、これは太陽生命に限らずどの保険会社でも起こりうることです。

そのため、担当者の対応に不満や不安を感じたら、分からない点を詳しく質問したり、担当者交替を申し出ることも検討しましょう。

太陽生命はどんな会社?太陽生命の特徴や保険商品を解説

太陽生命は創業100年以上ある国内老舗の生命保険会社で、現在は大同生命と合併したT&Dホールディングスの一員になっています。

太陽生命の歴史と実績、保険商品の特徴を分かりやすくまとめたので、まずは太陽生命はどんな会社なのか理解することから始めましょう。

特徴1:明治26年創業・T&Dホールディングスグループの安心感

太陽生命は広告を出すことが少なく、知名度の低いマイナーな生命保険会社ですが、明治26年(1893年)に名古屋生命保険として創設された歴史を持っています。

明治41年(1908年)に本社を東京に移転し現社名に変更。その後は複数の子会社設立や他社との業務提携、合併を行って事業規模を成長させてきました。

1999年には大同生命と全面業務提携を凍結してT&Dホールディングスを設立。2004年には太陽生命、大同生命、T&Dフィナンシャル生命の3社で共同持ち株会社の株式会社T&Dホールディングスを設立し、同社の完全子会社になるとともに、大同生命と同じグループの生命保険会社になっています。

太陽生命の2019年3月期決算時の保有契約高は19.9兆円。T&Dホールディングスの連結では保有契約高約64.6兆円で国内6番手に付けています。

長い歴史を持つ事業規模の大きな生命保険会社なので安心感が高く、保険会社およびグループ会社の信頼性に不安要素はありません。

T&Dホールディングス T&D保険グループのポジション

特徴2:太陽生命は目的に合わせた柔軟な保険が魅力!保険商品一覧

太陽生命の保険商品は、医療や疾病など目的に合わせた柔軟なプラン選定ができる保険商品の自在性が魅力です。

太陽生命で扱っている保険商品を一覧にまとめました。

保険書類 商品名 特徴
総合保険 保険組曲 Best 単体の保険を自由に組み合わせるカスタマイズ型総合保険
保険組曲 Best総合保障コース 死亡・3大疾病・先進医療・医療(入院・手術)・就業不能・介護に保険料の払込を免除する特約をセットした充実プラン
保険組曲 Best100歳時代年金 人生100歳時代に備えて一生涯受取れる介護と年金のダブルの保障を用意
定期保険 保険組曲Best けんこう 保険期間10年で充実の医療保障と満期返戻金を組み合わせる定期保険、他の保険商品と組み合わせることも可能
保険組曲Best レディ 保険組曲Best けんこう に女性入院保険をプラス
外貨建て保険 ひまわり外貨年金 保険料一時払、米ドル建ての個人年金保険
介護保険 My介護Best(一時払) 要介護2以上もしくは保険会社の定める要生活介護状態を保障する介護保険、終身生活介護年金による保障で初回給付時は2倍を支給
ひまわり認知症予防保険

保険組曲Best既成緩和

認知症予防にも活用できる「予防給付金」付きの認知症特化型介護保険
ひまわり認知症予防保険(パッケージタイプ) ひまわり認知症予防保険の通販専用パッケージ商品(特約などが全てセットになっている)
認知症治療終身保険(パッケージタイプ) 器質性の認知症を保障する85歳まで加入可能の通販専用パッケージ商品(特約などが全てセットになっている)
学資保険 わくわくポッケ 保険加入者とお子様の双方でニーズに合わせた保障を組み合わせられる学資保険
疾病・医療保険 太陽生命のやさしい保険 告知なしで加入可能の医療保険(加入時年齢40~75歳)

ここで紹介している保険商品は主にパッケージ化されているものです。

のちほど詳細を紹介しますが、主力商品の保険組曲 Bestは14種類の保険契約を組み合わせられる多彩なラインナップを用意しています。

全般的に介護や特定の疾病に強い特徴を持ち、外貨建て保険は米ドル建ての一種類のみ。貯蓄に特化した積立保険や資産形成と保障の両立ができる養老保険の取扱はありません。

太陽生命の商品一覧を見ると、死亡や各種医療・疾病保障に備えたい方に向いている生命保険会社であることが分かります。

太陽生命で保険に加入すべき?加入前に知りたい太陽生命のメリット・デメリットを解説

ここまでの内容では、太陽生命が老舗で信頼性の高い保険会社で、プラン選定の柔軟性が高い特徴を持っていることを紹介してきました。

また、悪い口コミで見られる評判が気になっている方も多いのではないでしょうか?

ここからは太陽生命の保険商品は組み合わせがどれだけ自由になるのか?保険会社としての信頼性が分かる各種指標と格付け情報、将来的な保険料値上げリスクと対処法を詳しく紹介します。

太陽生命で保険加入する場合のメリット・デメリットを分かりやすく解説しているので、以下の項目をチェックしてみてください。

メリット1:組み合わせ自由な保険や認知症に特化した保険など保険商品が充実

太陽生命は保険商品の中でも保険組曲Bestとひまわり認知症予防保険の人気が高いです。

保険組曲bestは、一つの保険契約に必要な保障を組み合わせていく総合保険で以下の主契約と特約があります。

  • 保険組曲Bestで利用できる主契約一覧
保険種類 商品名 特徴
終身保険 終身保険 一般的な終身生命保険
定期保険 定期保険 死亡と高度障害を保障するシンプルな定期保険
傷害保険 傷害保険 不慮の事故によるケガや所定の感染症、死亡、身体障害を保障
個人年活きん保険 生活応援保険(月額型) 万一の保険金が年金で支払われる、最低支払保障期間は5年・10年の2種類から契約時に選択
疾病・医療保険 先進医療保険 先進医療での療養時の費用を保障
入院保険 1日以上の入院を1日目から保障
女性特定疾病入院保険 子宮筋腫、切迫早産、乳がんなどの女性がかかりやすい病気の入院を保障
女性入院保険 女性のかかりやすい病気と生活習慣病での入院を保障(上記の女性特定疾病入院保険より保障範囲が広い)
生活習慣病入院保険 がん・糖尿病・心疾患・高血圧性疾患・脳血管疾患の生活習慣病での入院費用を保障
ガン入院保険 がんによる1日以上の入院を1日目から保障
手術保険 公的医療保険対象など特定の手術費用を保障
入院一時金保険 1日以上の入院で定額の入院一時金を給付
女性入院一時金保険 子宮筋腫、切迫早産、乳がんなどの女性がかかりやすい病気での入院時に一時金を給付
生活習慣病入院一時金保険 がん・糖尿病・心疾患・高血圧性疾患・脳血管疾患の生活習慣病での入院時に一時金を給付
特定疾病・疾病障害保険〔Ⅰ型〕

特定疾病・疾病障害ワイド給付金特則〔Ⅰ型〕付加

特定疾病や障害など所定の状態が60日以上継続した際に手厚く保障
特定疾病・疾病障害保険〔Ⅱ型〕

特定疾病・疾病障害ワイド給付金特則〔Ⅱ型〕付加

上記のⅠ型に加えて死亡と高度障害時も保障
介護保険 認知症治療保険 会社所定の軽度要介護状態もしくは要介護1以上の認定時に軽度介護保険金が支払われる
生活介護保険(Ⅱ型) 会社所定の軽度要介護状態もしくは要介護2以上の認定時に生活介護保険金が支払われ、死亡・高度障害時も保障される
終身生活介護年金保険〔I型〕 会社所定の軽度要介護状態もしくは要介護2以上の認定時に介護年金を一生涯支払われる
収入保障保険 働けなくなったときの保険〔I型〕 会社所定の早期就業不能状態を年金払いで保障(最低保証期間は5年・10年から契約時に選択)
働けなくなったときの保険〔II型〕 上記のⅠ型に加えて死亡・高度障害時の保障をプラス
  • 保険組曲Bestに付加できる特約一覧
特約名 特徴
新総合保険料払込免除特約 がん、急性心筋梗塞、脳卒中の3大疾病など所定の状態に該当されたときに以後の保険料払込が免除になる
生活介護保障保険料払込免除特約 所定の要生活介護状態等と不慮の事故による所定の障害状態になったときに以後の保険料払込が免除になる
リビング・ニーズ特約 余命6ヵ月以内と診断されたとき、特約保険金をお支払われる
指定代理請求特約 ご契約者が指定した指定代理請求人が、被保険者に代わって保険金等を請求することができる
個人年金保険料税制適格特約(H11) 個人年金保険料として一般生命保険料控除とは別枠で、所得控除の適用を受けることができる

太陽生命 選べる主契約・特約一覧

他社の保険会社でも複数の主契約と特約をセットにできる総合保険が流行していますが、太陽生命の保険組曲Bestは他社の類似保険商品に比べても主契約のラインナップが豊富です。

それぞれの保険契約で加入期間も個別で選択できるので、自在性の高い生命保険だと評価できます。

また、介護保険では公的保険の要介護認定のほかに、太陽生命が定める所定の介護状態に認知症が含まれているため、認知症に備えた保障の手厚さが他の保険会社に比べた強みです。

認知症に備えた保険では、保険組曲Best経由で申し込みできるひまわり認知症予防保険と、通販型でパッケージでの単体加入が可能なひまわり認知症予防保険(パッケージタイプ)の2種類が用意されています。

加入する際には営業マンに勧められるまま契約するのではなく、本当に必要な保障内容なのかどうかや保険料の更新有無などをきちんと理解した上で検討してください。

提案されるがままに主契約を組み合わせていくと、保障の重複や月々の保険料負担が大きくなりすぎるリスクがあるので注意しましょう。

メリット2:信用格付とソルベンシー・マージン比率の評価が高く信用できる

太陽生命はT&Dホールディングスの連結で見ても生命保険大手5社には分類されない業界6番手で知名度の低い保険会社です。

マイナーなイメージが強いですが、太陽生命単体で見ても信用格付とソルベンシー・マージン比率の内容を高く評価できます。

太陽生命のソルベンシー・マージン比率は847.5%で、信頼できる生命保険会社の基準である200%を大きく上回っています。

ソルベンシー・マージン比率は保険会社が保険金を支払う能力を表した指標で、数値が高いほど財務体制が健全だと評価できる仕組みです。

太陽生命よりソルベンシー・マージン比率が高い生命保険会社は多数ありますが、知名度の高い大手と同等の支払い能力を持っています。

信用格付については、以下の通りです。

  • R&I:AA-
  • JCR:AA-
  • S&P:A

太陽生命 健全性

他社に比べて格付けの評価が極端に高いワケではありませんが、主要な格付け機関より信頼性の高い生命保険会社だと認められる格付けを得ています。

参考までに太陽生命が格付けを得ている3つの機関では、富国生命も全く同じ内容の格付けです。

信用性や財務状況でネガティブに判断する点はないので、安心して加入することができます。

デメリット1:保険料更新で保険料が割高になることもある

太陽生命の悪い口コミでもあるように、更新のタイミングで保険料が上がって割高になるケースがあるので注意してください。

主力商品の保険組曲Bestは加入期間を10年・一定期間・一生涯(終身)から選択することができ、保険料を抑えて手厚い保障をつける場合は定期保険を勧められます。

保険期間を選定する場合は、更新時の年齢で保険料がどれだけ上がるのか事前にしっかり確認しておきましょう。

営業マンによっては更新時の保険料値上がりリスクを説明せずに勧誘するケースがあります。

太陽生命の営業マン任せでプラン選定するのではなく、終身保険との保険料比較や、定期保険の更新後も考慮した生涯で発生する保険料の試算、他社の保険との見積比較をしっかり行いましょう。

保険加入を考えたら複数商品との比較検討が重要

太陽生命は他社に比べてもカスタマイズ性が高くて認知症への保障に強い特徴を持ちますが、保険加入を考える際は他社を含めた複数の保険商品との比較検討が大切です。

保障を組み合わせる自由度は他社より優れていても、組み合わせる保障内容や加入条件によっては他社よりも保険料が割高になるケースがあります。

また、保障範囲や保険金の支払い基準も他社と違う点が多数あるので、保障内容や特約の活用法を踏まえて他社の保険商品としっかり比較しましょう。

複数の保険商品を比較する際は、保険更新の際の保険料の値上げなど、保障やサービスに対する費用対効果の面を意識することが大切です。

パンフレットを見るだけで他社に比べたメリット・デメリットを全て把握することは困難なので、保険のプロへ納得のいくまで相談してみてください。

太陽生命の営業マンは、自社の保険に加入させる目的でデメリットや将来の保険料値上げリスクを正しく説明してくれない場合があります。

保険加入を検討する際は、太陽生命の営業マンだけではなく、他社の保険も扱える代理店やファイナンシャルプランナーなど、フラットな目線で的確なアドバイスをしてくれる人へ相談することがおすすめです。

人気サービス!「ほけんROOM相談室」で無料の保険相談をしてみよう

太陽生命やその他の生命保険への加入を検討する際は、無料保険サービス「ほけんROOM相談室」の利用がおすすめです。

ほけんROOM相談室は、複数の保険会社を扱う総合代理店による直営の訪問型保険相談サービスです。

太陽生命への加入を検討する際には、ライフステージや収入・家族構成に応じた最適なプランの提案をしてくれるほか、更新後の保険料や他社の商品と比べたメリット・デメリットを丁寧に説明してくれます。

もちろん相談した結果、保険加入を見送っても料金は無料でしつこい勧誘を受けることはありません。

必要に応じて訪問前に電話やWEBでの見積比較や、太陽生命の営業マンから出してもらった見積プランの診断をしてくれますよ。

店頭相談や訪問対応する保険相談サービスは他にも多数ありますが、ほけんROOM相談室は訪問型では珍しい全店直営で安定した品質を確保しているほか、スタッフは全てベテランのファイナンシャルプランナーです。

保険プランの選定にコツがある太陽生命への加入検討にベストな相談先なので、気軽にほけんROOM相談室で無料の保険相談をしてみましょう。

まとめ:太陽生命は自分に合わせた保険が魅力!他社保険との比較検討して加入をしよう

ここまで太陽生命で加入するメリット・デメリットと保険会社および保険商品の特徴を幅広い角度から紹介してきました。

今回の記事のポイントを振り返ると

  • 口コミ情報から太陽生命の評判をチェック
  • 太陽生命の特徴は老舗でカスタマイズ性の高い保険商品
  • 太陽生命の強みと加入する際の注意点
  • 複数の保険会社と比較検討する重要性

以上の4点をしっかり確認して検討することが大切です。

太陽生命は複数の保険商品を組み合わせる際の選択肢が豊富で、認知症や要介護状態に対して保障する介護保険の評判が良いです。

その一方で、更新時に割高な保険料になったり、プラン選定が難しくて手厚い保障と手頃な保険料のバランスを取ることが難しい欠点を持ちます。

個性的な保険商品になっている生命保険会社なので、保険加入時は他社保険としっかり比較検討するようにしてください。

他社の生命保険では自動付帯になるリビングニーズ特約が選択オプションになるなど、シンプルな保障プランになると他社の保険よりも万一の際の保障が薄くなることもあるので注意しましょう。

他社の生命保険と比較する際は、月々に払う保険料や保障範囲、保険金額の上限だけではなく、加入期間や更新時のリスク、保険金の支払条件なども全て網羅して総合的に判断する必要があります。

加入の際は太陽生命の営業マンだけに頼るのではなく、複数の保険商品を扱う総合代理店やファイナンシャルプランナーなど、第三者からのアドバイスを参考にすると加入後に後悔するリスクを軽減できます。

太陽生命から提案されたプランに魅力を感じた場合は、無料保険相談サービス「ほけんROOM相談室」への相談がおすすめです。

営業マンから提示されたプランや見積の内容を電話やメールで伝えるだけで、すぐにフラットな目線で的確なアドバイスをもらうこともできます。

 

▼おすすめの外貨建て保険は以下のページで解説しています!

外貨建て保険おすすめ人気ランキングTOP20!評判・口コミを比較【2020年版】

-保険会社の解説

Copyright© 外貨建て保険おすすめランキング.com , 2020 All Rights Reserved.